”Manic Depression" 18music information


Manic Depressionとは躁鬱の症状。人間多かれ少なかれ誰しも持っている種を発芽させるのに現代は最適な社会状況であると思ひませんか?(思はなくても良い)楽曲は作り手を離れたら聴き手のもの、どう感じてもらおうが自由ですが作った時の心境や状況はこんなだったとゆう記録。




"glutonny”  00:44

とある番組のOP用に書き下ろしたインストゥルメンタルで、EZ DRUMMERとEZ KEYSでファンクっぽく仕上げてみそらしど。



"Crush on you" 04:30

英語圏の人たちはどんな口説き文句を使っているのかなとググっていたら、インスピレーションが湧いて一気に歌詞が書けた曲。夢にありがちな、ギターが跳ねているようでイマイチ地面から足が離れないようなもどかしさ。



"lust" 01:32

古いサーカスの曲をモチーフにゴシックっぽく仕上げた、X-PAND2!のみで作ったインストゥルメンタルでお気に入り。



"Give me all your love" 04:08

意識したのはZZTOPなのに、MADアニメを使ってPVを作ったらそちらの方がイメージ通りになってしまったノリの良いハードなナンバー(でもないか)サビの歌詞が推しポイント。

"Standing motion" 03:54

寝てするばかりではなく立ってするとこう、●▲★じゃないですか。ポジティブにアクティブにする元気があるならぜひ試してみたら如何なものかと。珍しいスピーディーなナンバー。

"sloth" 01:36

時計の音を使って何かできないかなとX-PAND2!をいじっていたらできた曲。そのまま次の曲に続けているのは偶然が必然を呼んだとか呼んでないとか。



"Bad Cloud" 04:20

最初は半音下げでレコーディングしたらイマイチだったので、思い切って1音下げてレコーディングしてみたらハマったコードがきっとわからないであろう曲。(名前のわからないコードで作った曲が多い)

"Close your eyes" 04:44

誘ったくせに焦らすようなフリをかましてくるような相手は嫌だなとゆう。ストレートに生きていたいと常日頃考えているわけで。

"greed" 01:40

EDMとはなんぞや?と試しで作ってみたら結局この様な結果になったとゆう。(どこがEDMなんだ!)



"Truth" 05:34

出来上がって聴いてみたら想定外に長かった曲。この曲に限らずほとんどが1音下げで書かれているのは声域の問題もあるが故・・・。ラストはT.M.Steavensを意識しすぎた深紫。

"Only in my dreams" 04:10

夢の中ならやりたい放題なのに、実際は中々そうはいかないもどかしさを経験された方も10人中11人はいるかと。Dark ringとはスラングで・・(自粛)


"wrath" 01:00

1リズムで何ができるかと作った曲。他意は無し(prideに続く)



"Out of Control" 04:26

30年以上前に作った曲をリメイクしたら、当然のごとくカッコ良くなってしまった件。隣の国からミサイル飛ばされた時に腹が立って作った歌詞が推し。



"Discouraged" 04:24

聴いての通りモチーフはKING'S X。期待しても期待した分以上にがっかりさせられる事の多い世界になんて期待するだけ無駄だよねと。



"pride" 01:00

wrathと同じに聴こえる曲。しかし良く聴くと・・・・・(?)

"Who are you" 04:40

ゲーム一般大嫌いなのだけれども、過去唯一ハマったホラーゲーム”サイレントヒル”の挿入曲が頭の中で鳴り続けて、これはいけないと吐き出した曲。時代感を意識しない古いような新しいような、あなたは誰だ?とゆう曲。

"envy" 02:12

ホラーっぽくSEを入れまくっていたら、歌詞を書くより外国人に喋らせておいた方が雰囲気出るんじゃないかと。



"Scary Scary" 05:09

それとなく中サビにポリリズムがわからないように隠されているホラーファンク。ドラムはダブルトラック。こうゆうコード進行はちょっと無いのではとゆうポイントを攻めまくるのがここ数年の嗜好。

[ Music equipment ]

Guitar : Stratocaster / SG

Bass : Warwick Streamer

*Sound source and others

Drums : Toontracks EZ Drummer2 / X-PNAD2!

Keyboard : Toontracks EZ KEYS

DAW :CUBASE10

Mastaring : iZotope OZONE 8

and Others・・・


23回の閲覧

© 2017~2020 HAPHAZARD RECORDS All Rights Reserved.